SSブログ

榧の芳香は脳に心地よい [囲碁将棋共通]

最近、本榧の6寸将棋盤を落札したのですが、天面にヒビが入っており、クレームを入れたら、出品者が代金を返金してくれて、商品も返品しないでいいというので、タダで貰った。

得した気分だけれど、天面のヒビが3マス目位まで広がっていて、売り物にはしがたいので、自分で使うことにした。

枕元に置いているのだけれど、夜寝ていると、榧の香りがアロマのように漂ってきて、癒される。榧の癒し効果は凄く心地よい。

同じ榧でも、中国産の榧は香りがキツイという人もいる。一方、国産は甘い穏やかな香りとか・・・。

中国産の榧といえども、今や、輸出禁止になっているので、いつまで低価格での販売がされるか不透明だ。国産の榧は大木が枯渇していて高額になっていると聞く。

本桂でさえ、伐採が進んで枯渇している。今や、将棋盤と言えば、北米のスプルースが主体。新榧と呼ばれているが、香りはしないし、柔らかすぎて傷がつきやすく、シミも出やすいので、耐久性がない。柾目が多く、見た目は榧のように美しいが、経年とともに、柾目部分が黒くなってくるので、10年くらいで削り直しが必要になってくるだろう。

スプルースにするなら、桂のほうが硬くていいが、桂も入手困難なので、古い桂盤を目盛り直しして使うのがいいのではないかと思う。

ただ、芳香では国産の本榧に勝るものはない。将棋盤も碁盤も本榧がやはりベストだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。