SSブログ

新榧と本榧の簡単な見分け方 [囲碁将棋共通]

ヤフオクの将棋カテゴリーや囲碁カテゴリーを見ていると、新榧碁盤・将棋盤を平気で本榧として出品している輩が多い。

これは、ジルコニアをダイヤですと言って出品するのと同じで、完璧に詐欺行為にあたる。分からないなら、「本榧」と明記するな、馬鹿野郎。。。。。中には、譲った人が本榧と言っていた、と他人のせいにする奴もいる。

お前詐欺師か、と言いたい気持ちを抑えて、私は「その盤は甘い香りがしますか?」と穏やかに質問することにしている。しかし、返事がなければ、即ヤフオクに「通報」。明らかに詐欺だから。

こういう例は、結構、リサイクル店を営む古物商に多い。

「シロートなので(古物商だろ!)材質はよくわかりません。写真でご判断ください」と書きながら、タイトルには堂々と、本榧碁盤・・・・本榧将棋盤・・・・と明記。


見分け方は、目利きなどいらず、いたって簡単。

等間隔で粗く単純な柾目なら、明らかに外材のスプルース、つまり新榧。

本榧の木目は、真直ぐではないことが多く、くねくねとした曲線を描くことが多い。

とはいえ、木口の木目だけでは判断しにくい場合がある。本桂でも、木目は本榧に近似していることがある。

しかし、決定的なのは「匂い」だ。嗅げば分かる。どんなに汚れて古くなった本榧でも、しっかりと匂いがする。

甘く香ばしい。アロマだ。榧の臭いは人を癒す甘いアロマ。

しかし、気を付けないといけない場合がある。

本榧盤のそばに長く置いていた新榧や本桂の盤だ。本榧の香りがあまりに強いため、隣の盤に匂いが移ることがあるのだ。

だから、いい匂いがするからといって、100%榧とは限らない。しかし、香りのしない本榧というのは存在しない。100年経った碁盤でも、本榧なら、いい香りは残っている。

本榧は生きていて、呼吸しているのだ。だから、200年前の江戸時代の本榧碁盤でも匂う。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

aaB

詐欺行為とは、「これを言ったら相手は損をするということを分かっていながら嘘をつき、それによって価値あるもの(利益)を得る場合」を言うそうです。

ジルコニアをダイヤと偽り、それを知っていてヤフオクに出品する事は、詐欺行為に該当する可能性があると思いますが、「譲った人が本榧と言っていた」という前提があった場合には、それが真実かどうか判断、証明できていない時点で、詐欺行為とは言えない気がします。

ヤフオクでは、全ての商品に証明書、鑑定書を付けての出品を義務付けているわけではないため、ある程度のリスクは承知で利用する売買だと考えます。それに不安を覚える場合には、「買わない」という選択肢がございます。ストアもありますが、基本的には個人間での売買が主であり、出品者(販売者)=落札者(購入者)の図式で成り立っています。落札者が企業ではなく、個人出品者の場合には、刑事事件として立件する事も難しいですし、消費者センターも扱わない事例となります。

曖昧な出品を正当化、推奨しているわけではありませんが、100%商品を説明、証明する事は非常に難しいのも現実であると思います。だからこそ、正規店で、正規金額で購入する方も多数いらっしゃるのだと思います。

余談ですが、本榧の判断を「目利きなどいらず、いたって簡単」→「木口の木目だけでは判断しにくい場合がある」。「決定的なのは匂いだ」→「いい匂いがするからといって、100%榧とは限らない」 文章をお読みしました感想としましては、簡単には見分けがつかない、特に素人では判断できないという事ではないかな?と、感じました。

非常に興味深く拝読させて頂きました。ありがとうございました。
by aaB (2017-07-04 17:58) 

dietmania

詐欺については、民法に規定があります。単なる嘘は詐欺ではなく、虚偽の事実により財産上の利益を得る目的が要件です。
新かやと本榧の見分けは、素人でも容易かと私自身は思っていますが、騙されている方が多いのも事実で、普段から見慣れていない人には難しいかもしれません。
たぶん、鼻の穴がちゃんと二つある人には簡単かと思いますが。。。新かやは本当に無臭ですから。木の匂いすらしない。
by dietmania (2018-01-12 14:39) 

伊地智和雄

嗅覚が悪く臭いが感じられない場合はどうすればいいのかおしえてください。
by 伊地智和雄 (2018-09-28 11:51) 

kayaya

匂いを感じない人は、新かやでいいのではないでしょうか。
by kayaya (2019-03-08 23:33) 

ヤフオクに出品した将棋愛好家(素人)

今回、卓上将棋盤を出品しました。
材質についてはわからなかったので、本榧どころかかやの「か」の字も書きませんでした。「材質はわかりません。」と明記しました
それにもかかわわず、貴殿かどうかはわかりませんが、「ハギ盤でしょうか?」「また盤は本榧だと甘い香りがすると思いますが」と穏やかな?質問を頂きました。

小生は、将棋愛好家で盤の専門家ではありません。
プロ棋士や盤駒店の主人と付き合いはありますが、盤の見分け方として、本榧は甘い香りがするというのは寡聞にして聞いたことがありません。
盤の材質についても古いファンですし、将棋を指すことがメインなので、本榧、新カヤ、桂、合成盤しか見たことがありません。
ハギか?なんて言われても見たことないからわからない。

はっきり言っていいがかりに近いです。
何よりも不審なのは、私は素人で、品物について本榧と言っていないのに、なぜそのような質問をしてくるのか?
ヤフオクに出品している自分の所の商品が売れるように、他の出品者の妨害をするために質問をしているとしか思えない。

貴殿から見れば、盤の材質を明らかにしていないヤフオク出品者は、誰でも「詐欺」「馬鹿野郎」に見えるのかもしれないが、いささか度が過ぎている。
by ヤフオクに出品した将棋愛好家(素人) (2020-11-09 10:43) 

お名前(必須)

>ヤフオクに出品した将棋愛好家(素人)

別に材質を理解していない貴方を責めている内容でもないですよね、これ。
勝手な自意識過剰か、被害妄想が激しいように思える。多々思うことはあるけれども、下記三点だけに絞って挙げると
・どう考えても~とか、~~としか思えない。みたいな断定しきった思考など
・材質を明記しないこと(だけ)はべつに話の本質ではなく、読み取れていない
・買い手の質問の意図としても、「単によくわからないで売りに出す人の(よくわからないまま出品された)掘り出し物的なお宝かもしれない」
 という可能性を考えているから、判別法として聞いただけなのでは?(というかそれがオークションの大きなだいご味の一つでは)
 とか、その他色々考えられますよね。的な

まあ貴方の個人的な出品事情の愚痴を書くだけ書いたってだけで、そもそも何をしてほしいのかよくわからないんですが
ってのはあるけども。(こういう返答が欲しかったのかなと思い。ちょっと投稿してみる)
by お名前(必須) (2021-07-02 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。