SSブログ

宮松影水作 錦旗 彫埋将棋駒 [将棋]

歴史的にも価値の高い、宮松影水の彫埋駒を入手しましたので、写真をアップします。

宮松影水(1928-1972)は、夭逝の天才駒師と呼ばれ、コレクター垂涎の的となっています。影水の迫力ある錦旗書をご鑑賞ください。

 木地:平凡な板目。恐らく御蔵島黄楊。
 状態:時代ものですので、小傷が散見されますが、状態は比較的良好かと思います。
 
PS
 その後、ヤフオク!に出品したところ、20万円ほどで落札されました。
落札された方は、将棋の駒に関する書物を自費出版されている方で、駒コレクターの中では、比較的有名な方でした。
 下記の影水の駒が、将棋駒研究の一助となれれば幸いです。

IMG_6247.JPGIMG_6248.JPGIMG_6249.JPGIMG_6250.JPGIMG_6251.JPGIMG_6254.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

しょうりん

宮松影水の彫埋駒はまだございますでしょうか。3月19日にメールさせていただきましたのでご確認のほどよろしくお願いいたします(メールが届いていないようでしたら再度送信します)。
by しょうりん (2018-03-22 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。