SSブログ

碁盤・将棋盤の目盛直し 格安で取次いたします [囲碁将棋共通]

碁盤や将棋盤は、使っているうちに、目盛り部分の線が薄くなったり、欠けたりするものです。また、碁石や駒の痕が残ります。

目盛り直しは、表面を薄く削りなおした後、職人が漆(ウルシ)を使って線を引きますが、シロートにはできない、高度な技術を要します。

老舗の有名碁盤店などに、盤修理や目盛直しを依頼すると、本榧盤では、数万円かかるのが常識です。

有名碁盤店では、名古屋の三輪碁盤店が格安でしたが、現在、製作に集中するため、盤修理を中止しているようです。ネットで検索すると分かりますが、天面の目盛直しだけでも、本榧で2万円以内の店は少ないです。

私が利用しているのは、碁盤や将棋盤を製作している専門店で、関西の有名碁盤販売店に商品を卸している創業50年のお店です。

原価に僅かな手間賃を上乗せしますが、囲碁将棋愛好者様とのご縁を作ることが目的ですので、儲けようというつもりはございません。

市場価格より安価な金額で目盛り直しが可能かと思います。当方ではすでに、ここ数年で、何十面もの盤修理を依頼しており、その技術力は確認済みです。

※ご相談は、メールにてお願い致します。対象となる盤の写真を1枚添付くださると幸いです。

材種の判定なども無料でさせていただきますが、天面・木口の写真は必須です。

<概算例>
天面の目盛り直しのみ
●碁 盤  本榧 14,000円  本桂(新榧)9,000円
●将棋盤  本榧 12,000円  本桂(新榧)7,000円

その他、四面直し(+1万円前後)や全面直し(+1万3千円前後)もお引き受けします。

修理後の返送料は、一律二千円です。詳細については、上記リンクよりお問合せください。

なお、不要な碁盤、将棋盤、碁石、将棋駒の買取も行っています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。