SSブログ

アクトリン 碁盤・将棋盤のカビシミ対策に [囲碁将棋共通]



碁盤や将棋盤で、特に桂材のケースが多いのですが、盤裏にカビシミがびっしりという中古盤をよく見ます。カビシミは放置すれば広がるでしょうし、健康に有害そうでもあり、除去したいところです。

オキシドールやアルコールを霧吹きで拭きかけてベランダで乾燥させたこともありました。それでカビ菌は死滅するかもしれませんが、シミ自体は残っていて、不潔な印象を与えます。

色々考えて、ネットで探し当てたのがアクトリンです。「灰汁取りん」ということですので、シミのみならず、木材の灰汁まで消してくれるのではと期待が高まりました。

お値段は、アマゾンでも楽天でも4000円前後で、結構お高いのですが、買ってみました。

水溶性で、ナイロン刷毛を用いますので、後始末は楽ちんです。さっと塗って、10分後に布で拭き取ります。また上塗りして、10分後に拭き取ります。桂碁盤の裏面に対して、この作業を3~4回やりました。

あの汚らしいカビシミが綺麗に落ちて、白っぽくなりました。白っぽい部分はカビ痕には見えません。塗料が薄くなった感じです。

まだやっていませんが、この次は、ジェルカラーニスで着色して色味を均そうかと思っています。

アクトリン、是非使ってみてください。

<追記>
この記事を書いた数日後、桐の盤覆いに試してみました。カビシミだらけだった盤覆いが見違えて美しくなり、驚いています。
IMG_7554.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。