SSブログ

香りのない中国産本榧を入手 [囲碁将棋共通]

本榧は必ず匂う、と前回偉そうなことを書きましたが、先日ヤフオクで入手した3寸卓上将棋盤についての話。

中国産本榧で、なぜか値が上がらず、わずか数千円で落札しました。到着してビックリ。

鼻を盤に擦り付けても臭わない。極めて微量の榧の匂いらしきものは感じましたので、桧葉のような他の材種ではなさそうで、「中国産本榧」に間違いなさそう。

過去に、何度も、めぐみ堂や、ほんかや工房から、中国産の榧盤を購入しましたが、本榧の香りは大変強かったのを覚えています。

「中国産本榧は匂わない」という人がいたら、それは間違いです。

私の仮説ですが、「中国産本榧は最初匂うけれども、匂いの減少が激しく、経年によって、あまり匂わなくなってしまう」のではないでしょうか。

私の部屋には数台の古い本榧碁盤(恐らく国産)がありますが、どれも相当のアロマを放っています。息苦しいほどです。

一度、明治時代の本榧盤を所持していたことがありますが、これまたいい匂いでした。

甘く穏やかな香り、部屋中に広がる癒しの香りは、やはり国産本榧特有のものなのでしょうか。


中国産本榧と国産本榧の見分け方、どなたかご存知の方、ご教示願えませんか?

木目の特徴、香りの特徴の両面から是非知りたいですね。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。