SSブログ

黄ばんだ碁石とオキシドール [囲碁]

  碁石の手入れ方法で、You tube で見たことがあるのですが、卵の黄身で蛤碁石を洗っていました。試しにやってみましたが、効果が良く分かりませんでした。

  汚れが取れるのか?艶が増すのか?ネットでググっても、黄味で洗うお手入れというのは出てこない。この動画は、「絆(碁石のお手入れ)」でググると出てきます。

  本題に戻り、碁石のお手入れですが、お手入れ方法や心掛けは、碁石店や碁盤店のホームページにたいてい載っていますので、そちらをご覧ください。

  ここでは、汚れて黄ばんだ碁石のお手入れについて、私の普段やっている方法をご紹介します。

  すでにネットでも紹介されていますが、過酸化水素水(オキシドール)に丸2日間浸しておくというものです。

  使い終わったオキシドールは、黒石の消毒洗浄にも使えます。

  黒石も白石も最後は、水に浸して、完全にオキシドールは落としておいてください。あとは天日で1日乾かします。

  オキシドールは消毒液ですので、殺菌効果や脱臭効果もあります。蛤の黄ばみも、かなり落ちます。完全には落ちませんが、比較的新しい蛤なら、真っ白になる場合もあります。

  蛤はさらに、「イボタロウ」で磨くと艶が出ます。私は100%天然の固形イボタロウを購入し、おろし金で摺って粉末にして使っています。

  合成のイボタ蝋が安く売っていますが、使わないほうがいいかと思います。100%天然と明記されている商品を選んでください。

  ※現在のところ問題は発生していませんが、長期的には分かりませんので、自己責任でお願いします。





タグ:碁石
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。