SSブログ

将棋盤のカビシミを除去 アクトリンの威力 [将棋]

令和最初の投稿が、大晦日の今日とは。。。。

ソネットのブログから引っ越したいのは山々ですが、本ブログには、なぜか意外な数のアクセスがあり、躊躇しているところです。

さて、アクトリンについては前記事にも書きましたが、大変重宝しており、1リットルの溶液が底をつくほどになってしまいました。

お値段が4000円前後なので、勿体なくて手が出せない方もいらっしゃるでしょうが、太鼓判でお勧めです。特に汚れが落ちやすいのは、桐の盤覆いや碁笥箱ですね。

碁盤の場合は、塗った部分だけ白っぽくなるので、注意が必要です。本榧の天面などには使わないほうがいいでしょう。

普通の汚れなら、エタノールを沁み込ませた布で拭き取ると、汚れや表面的なカビはほとんど落ちますが、カビシミの深く浸透したものは、エタノールや紙やすりでは綺麗にはなりません。

最近、入手した将棋盤の木口がこれです。
sekoumae.jpg


アクトリンを塗っては拭き、塗っては拭きを4,5回繰り返して、綺麗になったのがこれ。
akutorin.JPG


後者はさらに、蜜蝋を塗布したので、少しテカっていますが、木目も綺麗に出て、将棋盤の商品価値が上がりました。

蜜蝋ワックスも色々使っていますが、臭いの少ないこれがお薦めです。

天然 国産みつろうクリーム 木工用 60g

遺品や不要な将棋盤・碁盤・将棋駒・碁石の処分やヤフオク!出品代行なら
    >>>>碁盤・将棋盤 買取専門(出品代行)


タグ:将棋盤 碁盤
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。