SSブログ

将棋盤のカビシミを除去 アクトリンの威力 [将棋]

令和最初の投稿が、大晦日の今日とは。。。。

ソネットのブログから引っ越したいのは山々ですが、本ブログには、なぜか意外な数のアクセスがあり、躊躇しているところです。

さて、アクトリンについては前記事にも書きましたが、大変重宝しており、1リットルの溶液が底をつくほどになってしまいました。

お値段が4000円前後なので、勿体なくて手が出せない方もいらっしゃるでしょうが、太鼓判でお勧めです。特に汚れが落ちやすいのは、桐の盤覆いや碁笥箱ですね。

碁盤の場合は、塗った部分だけ白っぽくなるので、注意が必要です。本榧の天面などには使わないほうがいいでしょう。

普通の汚れなら、エタノールを沁み込ませた布で拭き取ると、汚れや表面的なカビはほとんど落ちますが、カビシミの深く浸透したものは、エタノールや紙やすりでは綺麗にはなりません。

最近、入手した将棋盤の木口がこれです。
sekoumae.jpg


アクトリンを塗っては拭き、塗っては拭きを4,5回繰り返して、綺麗になったのがこれ。
akutorin.JPG


後者はさらに、蜜蝋を塗布したので、少しテカっていますが、木目も綺麗に出て、将棋盤の商品価値が上がりました。

蜜蝋ワックスも色々使っていますが、臭いの少ないこれがお薦めです。

天然 国産みつろうクリーム 木工用 60g

遺品や不要な将棋盤・碁盤・将棋駒・碁石の処分やヤフオク!出品代行なら
    >>>>碁盤・将棋盤 買取専門(出品代行)


タグ:将棋盤 碁盤
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

宮松影水作 錦旗 彫埋将棋駒 [将棋]

歴史的にも価値の高い、宮松影水の彫埋駒を入手しましたので、写真をアップします。

宮松影水(1928-1972)は、夭逝の天才駒師と呼ばれ、コレクター垂涎の的となっています。影水の迫力ある錦旗書をご鑑賞ください。

 木地:平凡な板目。恐らく御蔵島黄楊。
 状態:時代ものですので、小傷が散見されますが、状態は比較的良好かと思います。
 
PS
 その後、ヤフオク!に出品したところ、20万円ほどで落札されました。
落札された方は、将棋の駒に関する書物を自費出版されている方で、駒コレクターの中では、比較的有名な方でした。
 下記の影水の駒が、将棋駒研究の一助となれれば幸いです。

IMG_6247.JPGIMG_6248.JPGIMG_6249.JPGIMG_6250.JPGIMG_6251.JPGIMG_6254.JPG
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

200万円の本榧将棋盤を買ってくれと言われ・・・ [将棋]

知人より、200万円で購入したという将棋盤の買取を依頼されたが、買い取る資金がなく、50万円でと申し出たが、ダメでした。勿体ないことをしたと悔やんでいます。(数日前の話)

偶然、このブログを見られて欲しいと思われた方、100万円以上の値段でいかがですか?

価格交渉、ご質問など、何でもご連絡ください。

>>>> こちら
  ※もしもメールソフトが起動しないときは、右クリックのプロパティでメルアドを見てください。

渡辺明竜王と、佐藤康光棋聖(現永世棋聖)の揮毫入りですから、200万円プラスアルファ―でもいいのではないでしょうか?

PS その後、この将棋盤は、知人に譲渡されたようです。

001.JPG

002.jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

脚付の将棋盤を買っても、駒台の入手が面倒 [将棋]

脚付きの本格将棋盤をせっかく安価で手に入れても、駒台が高いので困ることがあります。駒台を自作しても、碌なものはできません。

やはり、プロの作ったものを購入するしかないですね。

材は、本桂とヒバが大体同価格で、3500円~4000円程度でしょうか。本榧になると、その2倍くらい、桑になるとそのまた3倍くらいはするようです。

NHKのテレビ対局などで使用されているのは4本足で桑製だと思います。本榧や新榧のように白っぽい盤を使う場合は、ひばのような白い駒台よりも、桑の黒っぽい駒台が似合いますね。

ヒバの駒台にカラーオイルフィニッシュでダークブラウンに色付けしてもいいかなと思います。

本榧の6寸用の中古の駒台をヤフオクで処分しました。3500円で売れましたが、安すぎたかな??

SH3E0474.jpg

将棋盤補修 鉋(かんな)の使い方は難しい。 [将棋]

中学校の技術家庭で使って以来、数十年ぶりに鉋を使ってみました。

なかなかうまく削れないものです。

ゴム金槌で、叩いて、刃を出すのですが、出しすぎると引っかかるし、出さないと、全く削れない。

将棋盤の側面、木口と木端を削って綺麗にするため、鉋を買ってきたわけです。

ホームセンターで、ミニ鉋というのを売っていて、3000円位のもあるのですが、自信がなかったので、とりあえず、千円程度の安物で我慢。

自分が普段使っている本桂3寸盤の木端(こば)を削ってみた。まあまあうまく削れる。木口(こぐち)がうまく削れない。硬くて引っかかる。

刃の出す割合ですが、紙1枚か2枚程度の厚さがいいらしい。

左右に偏らずに刃を出すのが結構難しいですね。


タグ:

故関根名人所有の駒がオークションに・・・ [将棋]

関根金次郎名人といえば、西の坂田、東の関根と呼ばれ、坂田三吉を破った大正時代の名人ですよね。奥野一香作の盛上駒で、駒箱に署名もあるということで、70万円くらいに跳ね上がっていました!!

最終、100万円前後での落札でしょうか??骨董的な価値も相俟って、相当高額な値段が付きそうです。

どういう人が入札しているのでしょうか?骨董収集家?高齢の将棋愛好家?まあ、一般のサラリーマンではないでしょうね。

ある意味、工芸美術品なので、貧乏人の私なんかには、所有しなくても、眺められるだけで十分ありがたいです。

sekinekoma2.jpg

sekinekoma.jpg

たかが将棋の駒に28万円とは。。。 [将棋]

ヤフーオークションの将棋・囲碁のジャンルをよく観ています。

たぶん、碁盤や将棋盤が邪魔になって、数千円の捨て値で出品している人が多くおられます。

天面に傷があると、安くてもなかなか落札にいたらないようです。

私の場合は、天面は近くの碁盤屋で5000円で削りなおしてくれるので、5寸以上の将棋盤が安くで出たら落札したいと思っています。


今朝、千円スタートの島黄楊の将棋駒が、100入札以上入って、28万円近くにまで高騰していました。

将棋の駒に28万円。。。。皆さん、リッチですねえ。
shogikoma.jpg

ちなみに我が家の中古車日産マーチは、ヤフオクで25万円で落札しました。汗。

中古車より高い中古駒。。。


タグ:将棋駒

将棋の駒のこと [将棋]

将棋が指したくて、将棋道場をネットで探した。
京都駅の近くに2軒あった。席料も800円前後と安い。

主な年齢層は50代だそうだ。将棋はやはり年寄りのゲームだな。

若い人はネットで指すのだろうか。囲碁ガールとは聞くが、将棋ガールとは聞かない。

やはり、駒を手で指すほうが自分の性に合っている。

相手が居ないから、たまにパソコンで「金沢将棋 3D将棋」というのも指している。レベルが100段階で、レベル80以降は、初段レベルの私では、なかなか勝たせてもらえない。


そういえば、20年ほど前に、将棋世界の通信講座で獲得した「三段の認定証」が出てきた。通信で認定されても、実力は初段~せいぜい二段だから、しょうがない。

年取って、頭も鈍っているから、ひょっとしたら1級程度かもしれない。

30年前に購入したシャム黄楊の駒を蜜蝋で磨いたら、飴色に変わって、味わいが出てきた。

黄楊には、シャム黄楊、雲南黄楊、本黄楊があることを最近知った。本黄楊は、日本の鹿児島県や伊豆諸島でしか取れないようだ。1セット(41枚)が最低でも2万円以上はする。シャム黄楊は8000円前後。雲南黄楊は1万円前後だろうか。

シャム黄楊は時が経つと黒ずんでくるようだが、本黄楊は飴色に艶が増してくる。私のはシャム黄楊のはずだが、飴色に変色してきたのは不思議だ。蜜蝋のおかげか??




タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。