SSブログ

藤沢秀行揮毫入り 6.4寸 本榧柾目碁盤 [囲碁]

本榧柾目の6寸碁盤なら、新品で100万以上の値が付くでしょう。しかし、ヤフオク!の中古市場では、その5分の1から10分の1でしか売れないのが現実です。

売り手側からすれば、非常に厳しい世界ですが、買い手の囲碁愛好者にとっては、高嶺の花の高級碁盤が格安で入手できるウハウハな市場なんですよね。

今年の4月に、京都の老舗お茶屋の社長さんのご依頼で、見事な本榧6寸柾目碁盤を委託出品させていただきました。

0005.JPG

0003.JPG

碁石付きで35万とは激安の落札でした。落札者は、なんと、恐らく皆さんもご存知の有名碁盤店の社長さんでした。

碁盤を販売しながら、ご本人もコレクターという方多いみたいですね。

何年か前には、超有名碁石店の社長さんが碁盤を落札されたこともあります。

多忙なのか、どの方も連絡や入金が非常に遅いのが社長アルアルですね。

囲碁をやっている社長さんは結構多くて、何年か前、仏壇屋の社長さんに碁盤を売りました。他にも買ってもらおうと、直接電話したりもしましたが、その方の購入履歴を見ると、数万円の安い碁石や碁盤ばかり買っていて、ケチなのか、高い物を勧めても購入されませんでした。

ヤフオク!経由だと手数料もばかになりませんので、できれば、直接取引したいのが我々販売者の本音なんです。

掘り出し物があれば、まずはコレクターにお伝えして、買い手がなければ、やむおえずヤフオク!に出す流れとなります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。